コンテンツマーケティングの体制構築

コンテンツマーケティングの体制構築

概要

コンテンツマーケティングを始めるための調査や方針設計、手順書の作成等を行いました。

対象のビジネス

  • toC向けオンラインサービス
  • 従業員数10〜20名

目的

Webサイトから送信される問い合わせを増やすことを目的としてWebマーケティングを進めていました。内部の対策がある程度仕上がったので、続いてサイトへの見込み顧客の流入を増やしたく、自社の情報をWebサイトで発信して検索エンジンでの掲載順位を上げることを目指しました。

実施作業

  1. ビジネスの理解
    • Webサービスで訴求すべき、依頼主企業様のビジネスについて、打ち合わせの機会を何度かいただき理解を深めました。
  2. 競合の調査
    • 近い領域でビジネスを展開している事業者のWebサイトや検索エンジンへの掲載状況を調査しました。
  3. 主要検索語の月間検索回数の調査
    • 依頼主企業様の提供サービスに関心を持ちそうな顧客が検索すると思われるキーワードについて、月間の検索回数を調査しました。
  4. 検索順位の自動調査体制の構築
    • 対策する検索キーワードについて、検索順位を日次で自動調査する体制を構築しました。
  5. コンテンツ作成担当の調整
    • 設計したコンテンツマーケティングについて、依頼主企業様の中で担当可能な方を募り、実際の業務を体験していただいた上で担当者を決めました。
  6. 執筆マニュアルの作成
    • 期待した成果を目指すためのコンテンツ作成方法について、手順書を作成しました。
  7. 執筆テーマの決定
    • 執筆する記事の管理体制を構築し、優先順位を加味して執筆テーマを作成しました。
  8. 記事のレビュー
    • 担当者に作成していただいた記事について、手順書通りに仕上がっているかを確認し、フィードバックを行いました。
  9. 成果の継続的な確認
    • コンテンツマーケティングによる成果を定期的に確認し、次のWebマーケティングの戦略検討の場にフィードバックしました。

本支援の結果

上位掲載を狙っていた検索キーワードに対して、新たに作成した記事を1位に表示させることができました。また、手順書を整備したことで担当者によらず一定の品質でコンテンツマーケティングを行うことができるようになりました。

Webマーケティング
SEO