Google Sheetsを使って顧客管理をしていた依頼主企業様にSalesforceのSales Cloudを導入しました。依頼主企業様の従業員にSalesforceをはじめとするCRMを利用したことがある方がいなかったので、Salesforceの営業担当との打ち合わせから担当させていただき、必要な設計や構築を完了した上で現場に引き継ぐ形を取りました。
BigQueryのデータをコード管理する目的でGitリポジトリを作成しており、GitHubにアップロードしています。定期実行にはGitHub Actionsを使いました。
契約中の顧客数やプランについて、最新の情報は従業員に確認する必要がありましたが、Salesforceに日々データを入力すれば必要な情報が自動的にレポートに反映されるようになったことで、必要なタイミングですぐに事業の状況を把握できるようになりました。
これにより、従業員が事業の状況を報告するために要していた時間が削減され、さらに経営方針を検討する会議で具体的な数値ベースで議論ができるようになりました。
Salesforce導入後は引き続きマーケティング面の支援を担当させていただくことになりました。実際にSalesforce経由で得られたデータを見ながら、事業責任者の方と次の施策を考える打ち合わせを隔週で実施するような支援を行っています。